2016年9月5日月曜日

初コンペ! 東京女子医科大学病院広報紙

9月に入り、今年も残り4ヶ月となりました。
私の仕事は、毎年この追い込み4ヶ月がバタバタとしている内に
気がつけば、年を越しているという感じです。
今年はゆとりのある忙しい年末になればと願っています☆

今年の春のことですが、1つコンペのお話を頂きました。
日頃お付き合いさせていただいている東京女子医科大学病院さんより
広報紙をリニューアルするというお話でした。

テーマは「女子医大らしい温かみのあるデザイン」で
「ピクトグラム(アイコン)を使用したい」という希望がありました。

受注内容がデザインから印刷納品までだった為、
私ひとりの力では絶対無理!
ということで、印刷会社さん探しを始めました。

前々から同じ地域で一つのチームが作れたら素敵だなと思っていたので
調布市内にある印刷会社さん2社にご挨拶に伺って、
コンペへのご協力をお願いしてきました。

印刷に関して、全くの素人の私ではありますが、
どちらの印刷会社さんも紙の素材や印刷方法など、詳しく教えて下さいました。
できれば
少数の印刷会社さんと長ーーくお付き合いしていきたい私にとっては
勉強させてもらえるお相手であることはとってもありがたいことです♪

同じ印刷会社でも、それぞれ得意な分野が異なっていて、(ステッカー/紙/パッケージなど)
調布市内の2社は自分でも良い選択だったと喜びに浸っています(^-^)

さてさて、コンペには下記を提出しました。
・Profile
・デザイン案
・テーマと予算に合った候補の紙をいくつか
・見積書

そして、結果ですが
ブログに書いているくらいなので
無事通りましたーーヽ(´∀`○)ノ

印刷会社さんにもご協力いただいたので、ホッと一安心。。。
ただ、デザインに関しては「もう少し温かみをプラスして」ということでした。
精進いたします<(`・ω・´)

年3回発行の初回の夏号は7月に発行しました!

■ 表紙
表題の建物は老朽化のため取り壊された昭和5年設立の立派な1号館です。
私も小さい頃から馴染みのある建物なので、無くなってしまったのはなんとも寂しく
きっと職員の方々は、私以上に親しみがあっただろうなと思い
シンボルとしてイラストに残しました。


表題のデザインは季節ごとに変えていく予定です。

■中ページ



■最後のページはインフォメーションです

こちらは女子医大職員の方々をはじめ、各医療機関に配布されます。
次回は秋号。どんな表題にしようかワクワク考えます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿